2017/03
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボードゲームしたり、お久しぶりです。
 いやー、ご無沙汰しております。
 ごえじでございます(。-`ω´-)ウス。

 なんというかですねー、ブログを書いてて、特にコダワリはなかったりするんですけど、せめて1カ月放置して広告が出ちゃうのだけは避けようー(。・ω・。)ノォーなんて思ってたんですけど、ついついお久しぶりな更新になってしまいました。テヘ。
 公私ともになんとなく気ぜわしい日々が続いてるんですけど、当面は無理のない感じでちょくちょく更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 そんななかでもですね、シッカリ遊ぶ時は遊んでたりするわけで('-'*)エヘ。
 週末にいつもの3人でやったボードゲームのご報告を。

 
ゾンビサイド
ゾンビサイド1
 大量に入ってるフィギュアやいかにもアメコミっぽいアートワークがたまらない、そう、たまらないゾンビゲーム。
 もうねー、あまりの素敵さに買っちゃいましたよー( ´¬`)ヘヘヘ。
 基本的にはフィギュアを動かして、アクションして、ゾンビ倒して・・・なゲームなんですけど、ゾンビがトンデモナイ量湧いてくるし、装備が不十分だと逃げ回るしかないし、ゾンビのボス的なやつ(アボミネーション。写真の左側に写ってる大きいゾンビ)は特定のアイテムじゃないと倒せないし、となかなかに厳しい展開になりがちなのがたまんないです。
ゾンビサイド2
 シナリオはもともと本体についてる10本に加えて、追加シナリオもホームページで公開されてます。
 この日は追加シナリオの『ハウスクリーニング』をプレイ。
 機動力に優れるジョシュ(写真のオレンジの駒ね)が火炎瓶を抱えてゾンビの大群に突っ込んでいくというなかなかに劇的な展開で盛り上がりましたヽ(*´∀`)ノ。
 いやー、映画的な展開でたまりませんなー。

マスタービルダー
マスタービルダー1
 みんなで町の建物を作ろう!なゲーム。
 契約を取ってきて、労働者を雇って、契約で支持された建物を建てる、というのが基本線なのですが、このゲームの最大の売りは実際に建物をたてちゃうってところ。
 建物のパーツごとに必要な労働者が決まっていて、その労働者を雇って少しずつ建物を建てていくんです。
マスタービルダー2
 これが建物が建った様子。
 こんな感じになるのって、ボードゲームならではって感じで素敵ですよねー(゚ー゚*d)グ。

コロレット
コロレット
 このゲーム自体、カードでやるのは初めて。
 Board Game Arenaで遊んだことはあるんですけどね。
 シンプルで説明も簡単で、でも悩みどころはしっかりあって、凄くいいゲームだと思うんですけど、ちょっと苦手なところもあって。
 なんというか、「あー、もうー、うまくいかんやんー(ノд-。)グググ」って思う割合が多くて辛いんですよねー。
 でも、楽しかったですよー。
 勝ったし、勝ったし。

フラッシュポイント
フラッシュポイント
 是非やってみたかったので、遊ばせていただきました。
 だって、『バックドラフト』じゃないですかヽ(*´∀`)ノエヘヘ。
 燃えさかる火をくぐりぬけて、生存者を助けるなんて、熱くなっちゃいますよねー。
 ちなみに、僕はカート・ラッセル役でした(違。

お邪魔者2
 最後にお邪魔者で遊びました(写真なし)。
 『お邪魔者』を少人数で遊べるようにした拡張が『お邪魔者2』ってことでいいのかな?
 これがなかなかに面白くって、3人で遊んだんですけど腹の探り合いがかなり熱い展開に。
 最初はとっつきにくいかなー、と思ってたんですけど、やり始めてみると意外にシンプル。
 また何度か遊んでみたいですね(゚ー゚*d)。


 以上、たっぷり1日かけて遊びました。
 また来月も遊びたいですねーヽ(*´Д`*)ノヘヘヘ。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

ゾンビサイド
こんにちは(^^)

ゾンビサイドめちゃくちゃ気になります!
これ、どんな風に勝敗決まるんですか?
Re: ゾンビサイド
>無様な愚か者さん
 こんばんは。お久しぶりです(^▽^*)。

 ゾンビサイド楽しいですよー。
 このゲームは協力ゲームで、プレイヤーは全員生存者側。ゾンビの発生や行動はシステム化されてるんで、ゾンビは決められた通りに動かすことになります。
 ちなみに、プレイヤーの勝利条件はシナリオによって微妙に違います。
 今回プレイしたシナリオでは、建物の中にある4か所の目標物をとり、ボード上に示されてる「出口」から逃げ出すことが勝利条件になってました。

 1回のゲームで4~6のキャラクターを扱うことになるんですけど、1人当たりの扱うキャラクター数を調整すれば1人~6人までプレイできるのも気軽でいいですよ。

 ゾンビ映画の雰囲気を味わえるシステムやシナリオになってるんで、好みが合えばガッツリはまれるんじゃないかなー、と思います(*´∀`)!!
マスタービルダー
購入しようかどうか、以前、かなり迷ったゲームです。

こうやってコンポーネントや完成形を見ると、

欲しくなってしまいます。。。

緊縮財政なので、諦めざるを得ないとは思いますが・・・
Re: マスタービルダー
 こんばんは。お久しぶりです(*´▽`)。

 このゲームのコンポーネントには目を奪われますよねー。
 しかも、建物を建てるときに紙製のパーツを「実際に建てられるような順番で」建てなければいけないっていう、ボードゲームならではのアイデアがたまりませんでした。
 また、ゲーム自体は意外とシンプルで、しかも結構カツカツで楽しかったですよ。

 僕も、このゲームに興味があったのですがとても自分では買えなかったので、遊ばせてもらえてうれしかったです(゚m゚*)ヘヘ。
そんな風に言われると・・・
余計に欲しくなってしまいます。。。

貧乏は嫌ですわ!

苦しいなぁ~
Re: そんな風に言われると・・・
 いやいやすみません(;´▽`A``。

 それにしても、ボードゲームって、最初はコストパフォーマンスのいい趣味なのかな・・・なんて思ってたんですが、気がつけば「あれも欲しい、これも欲しい」でおかねのかかっちゃう趣味ですよね・・・。
 言ってるそばから欲しいゲームが増えてきてて困ってますo(`ω´*)o。
プロフィール

ごえじ

Author:ごえじ
 はじめまして、ごえじと申します。
 詳しくないんですけど、日々観てる映画を忘れないように、映画のことをうっすらと書いていきます。
 あと、山とかボードゲームとか。
 宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter
Steamカード
Steam ID
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちらからよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
717位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。