REC/レック3 ジェネシス ★★★
Happinet(SB)(D) (2012-11-02)
売り上げランキング: 2261
『REC』で舞台となったスペインのアパートの惨劇と同時刻。
コルドとクララの結婚式は周囲からの祝福に満たされた幸せな式でした。
しかし、突如、コルドの叔父が参列者に襲いかかり始めます。
大好きな『REC』『REC2』の続編!
と、意気込んでみたらこれはちょっと・・・(ノд-。)な出来。
なんというかですね、RECシリーズとして期待しちゃうととんでもなく拍子抜けになっちゃうんです。
ちなみに1、2作目はジャウマ・バラゲロとパコ・プラサの共同監督で、今回はプラサが単独で監督。完結となる『REC4』はバラゲロが単独で監督ってことでいいのかな?
まず、今回の最大(?)の出来事として、このシリーズの代名詞的なPOV(ポイント・オブ・ビュー。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でおなじみの、誰かがビデオを回しててそれを観てるって感じ。ゲームで言うとFPSですよね。)をやめちゃってます。うん。なんでそうした(゚m゚*)ナゼ??
いや、そもそもRECって録画ってことじゃないの。あの緊張感が良かったのにね。
それにね、今回はユーモアがあるんですよ。ユーモアが。
それは期待してなかったのになー。
『REC』を初めて観たときの、あの怖さったらなくって、POVを巧みに使った恐怖演出に感心したんですけどね。
今回はその辺を放棄しちゃってるというか、そもそもそれをやるつもりがなくなってるというか。
・・・あー、それなら『REC』シリーズとしてやらなくても良かったんじゃないかなー。
せめてナンバリングタイトルにしなくて、完全な特別編的な位置づけにしちゃった方が良かったんじゃないかなー。
物語としても『REC』シリーズとしての展開を期待しちゃうんですけどね、その辺の展開はないんですよ。
だから肩透かし感が凄く出てきちゃうんです(ノд-。)。
いいところもあるんですよ。
個人的にPOVは続けてた方がいいんじゃないかな、とは思っているんですけど、POVと決別するまでのながれがなかなかに面白い。
それに、やっぱり、結婚式当日が舞台ってのが凄くいいですよね。
永遠の愛を誓ったそのすぐ後でゾンビに襲われるんですから、ドラマにならないわけがないですよね。
この辺のアイデアは、さすがだなー、と思いました。
まぁ、結局、『REC』シリーズとして観ちゃうと、全然面白くない!んです('ω'*)。
だから、せめて普通のゾンビものとして楽しんで、気長に『REC4』を待ちましょう!
・・・今度は期待を裏切らないですよね?ね?ね?
テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画