明日は衆院選ですね。
昨日、通勤途中に迷惑な場所に駐車してる選挙カーが後ろの車からクラクション鳴らされてて。
それに対して選挙カーが「クラクションを鳴らしての応援ありがとうございます。」なんてわけのわからないことを大声で言ってるもんだから、当事者でもないのにかなりイラッときたごえじでございます(。-`ω´-)ウス。
感覚がおかしいとしか思えないすなー。イライラ。
そんなこんなですが。
僕はwashburn1975さんのブログ
『男の魂に火をつけろ!』で開催されています、
「ホラー映画ベストテン」という企画に僭越ながら投票させていただこうと思いますよ。
集計等大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ。
それでは早速。
僕のホラー映画ベストテンを一気に発表させていただきます!!
ドリャッヽ( ´¬`)ノフアァァ
【ホラー映画ベストテン】
1位:ソウ (2004米、ジェームズ・ワン監督)
2位:シャイニング (1980米、スタンリー・キューブリック監督)
3位:ショーン・オブ・ザ・デッド (2004英、エドガー・ライト監督)
4位:スクリーム (1996米、ウェス・クレイヴン監督)
5位:ドーン・オブ・ザ・デッド (2004米、ザック・スナイダー監督)
6位:REC/レック (2007西、ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ監督)
7位:ディセント (2005英、ニール・マーシャル監督)
8位:ファイナル・デスティネーテョン (2000米、ジェームズ・ウォン監督)
9位:ザ・フライ (1986米、デヴィッド・クローネンバーグ監督)
10位:ミスト (2007米、フランク・ダラボン監督)
以上!以下ざっくり感想を。
そもそも僕はホラー映画苦手だったんですよ。
もともと子供のころは、ゾンビのポスターをはじめとするホラー映画のポスターを見てはビクビクしたたんですよ。そんな僕にトドメをさしたのが9位『ザ・フライ』。家でバーベキューをしてたんですけどね、その時なぜかテレビで『ザ・フライ』が流れてて。(今思えば、ビデオだったのかなー)もう、気持ち悪くなって、食事の途中だったんですけど、全然食べられなくなったんですよねー、特に肉。そんなこんなで軽くトラウマになっちゃってて、ホラー映画って聞くだけで避けてきたんですよ。レンタルビデオのホラーコーナーに近寄るのも嫌だってくらいに。
そういえば、もうひとつトラウマになってる映画で、「墓場で裸の女の人が人を襲ったりしてて、最後にミサイルみたいなの落とされて固まって死ぬ」っていうのがあったんですけど、うーん、なんだったんだろう。
ただ、そんなトラウマを振りはらってくれたのが4位『スクリーム』。これは面白かったですねー。ホラー×青春×ちょっぴり謎解きっていう、たまらん方程式にどっぷりハマってしまいました。これのおかげですこーしずつですが、ホラーを観るようになったんです。同時期で言うと、『ラストサマー』(ジェニファー・ラブ・ヒューイット!)とか、『パラサイト』とか、『ルール』とか面白かったですよねー。
とはいえ、やっぱりホラー自体が完全に好きなわけじゃなくって、今でも「グロいの」と「日本産」は全く駄目なんです。だって怖いんですもん。そんなわけで、基本的には『スクリーム』以降で怖すぎないもの(いいのか?)なベストテンになってるかと思います('-'*)エヘ。
1位の『ソウ』は凄く面白かったですね。映画を観て鳥肌が立ったのは初めてでした。このあとも、あーめんどくせーなんて思いながら、結局最終作まで観る羽目に。早く宇宙版のソウを作ってくれないですかねー。
子供が三輪車に乗ってるだけで怖いっていう2位の『シャイニング』も負けず劣らず素敵。
3位の『ショーン・オブ・ザ・デッド』は、コメディ色が強いからどうしようか迷ったんですが、やっぱり抜群に面白いし大好きな映画なので入れてみました。コメディーでは、『タッカーとデイル史上最悪にツイてないヤツら』が次点くらいかな。
5位、6位、7位、8位はいずれも観ててムムムと唸ってしまう面白さ。甲乙つけがたくもあるんですが、なんとなく好みの順に並べてみました。
10位の『ミスト』は、実は全く好きではない映画なんです。というか、観てて全然面白いと感じなかったというか。ただ、ラストシーンだけが抜群に良い!これだけでベストテンに入れてしまいました。
そんなこんなでなんとか10本選んでみました。
今年も楽しいホラー映画が観れるといいなー( ´¬`)グヘヘ。
【追記】
ホラー映画ベストテンの結果発表がありました!
結果はコチラ⇒「
ホラー映画ベストテン・結果発表」
これを見ていると、「あーこんな映画あったなー」とか、「怖くて苦手そうだわー」とか、「これ見逃しちゃってるなー」とかなんだか楽しいですねヽ( ´¬`)ノ。
そういえば、10位の「CURE」は滅茶苦茶怖かったなー。
ワッシュさん、お疲れさまでしたー(ゝc_,・。)。
テーマ : 映画
ジャンル : 映画